平成25年度沼津・宇宙の学校 募集要項

「宇宙の学校」は、宇宙のことだけをクローズアップし学ぶ場ではありません。日常生活で起こること、疑問に思うことを教材としています。ホバークラフトやロケットの仕組み、動植物の生態や、海や空、地球上のなぞなど、いろんな不思議を教材としています。

年間6回会場に来て学ぶ「スクーリング」と、家庭で学ぶ「家庭学習」の2つを柱として進めて行きます。
スクーリングとスクーリングの合間には、自宅で学ぶ家庭学習を行います。家庭学習の内容をレポートにして、次のスクーリングでみんなの前に立ち発表してもらいます。
家庭学習の内容は、JAXA宇宙教育センターが監修したテキストを配布します。そのテキストから選ぶか、自ら興味のある教材を選ぶか、制限は特にありません。JAXA宇宙教育センターが監修したテキストは、家庭で簡単に出来るものを用意していますのでご安心ください。


平成24年度、第1回から終校式までのスクーリングの様子をブログで紹介しています。スクーリングの雰囲気、実験内容など、参考にしてください。
開校式&第1回スクーリングを開催いたしました!
第2回スクーリングを開催いたしました!
第3回スクーリングを開催いたしました!
第3回スクーリングを開催いたしました!
第4回スクーリングを開催いたしました!
第5回スクーリングを開催いたしました!
平成24年度長泉・沼津・函南・宇宙の学校合同終校式
 
対象
小1〜6年生とその保護者様
定員
40組(先着順)
参加料
子ども一人につき4,000円(6回分の材料費と保険料など)
場所
第2回スクーリング        サンウェル沼津
合同終校式            長泉町ベルフォーレ
その他のスクーリング回     少年自然の家
平成25年度スクーリング日程と内容(予定)
5/26(日)
開校式&第1回スクーリング

開校式・熱気球

8/4(日)
第2回スクーリング ポンポン船
8/25(日)
宇宙の学校5周年記念式典 相模原
9/15(日)
第3回スクーリング スポイトロケット
11/10(日)
第4回スクーリング フィルムケースロケット
2/2(日)
第5回スクーリング かさ袋ロケット
2/9(日)
合同終校式 記念公演
2/15(土)

保護者懇談会

希望者のみ参加
     
以上、簡単に「沼津・宇宙の学校」の概要を説明させていただきました。ご興味ありましたら、平成25年度沼津・宇宙の学校にご参加下さい。
 
応募について
平成25年4月22日(月)の午前7:30よりメールにて受付を開始いたします。メールに以下の事を記載し送って下さい。
1、保護者様のお名前  
2、住所  
3、緊急連絡先 ご自宅の電話番号若しくは保護者様の携帯番号
4、参加するお子さんの数  
5,お子さんのお名前 保険加入に必要です
6、ふりがな 子ども同士名前がわかるようにひらがなで名札を作成します。
7、性別 保険加入に必要です。
8、生年月日 保険加入に必要です。
9、学年 班分けの際の参考とさせていただきます。
10、学校名 班分けの際の参考とさせていただきます。
 
numazu.ucyu@gmail.comまでお願いいたします。
 
・今後、頂いたメールアドレスに「振込み先のご案内」や「スクーリング内容のお知らせ」をさせていただきます。
・お送りいただきました個人情報に関しては、H25年度沼津・宇宙の学校に関係以外に使用する事はございません。
・新聞取材やテレビ取材なども多いイベントです。応募いただいたと同時に各種メディアにお子さん、保護者様の姿を掲載されることに承諾されたものと解釈させていただきます、ご了承下さい。
 
 
inserted by FC2 system